30代一児のママのありふれた日常(コメントする際は、お名前と適当なパスワードを入力してカキコして下さいね!)


by happy84mizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ご無沙汰してます★

前回の日記からだいぶ時間が空いてしまいました。
みなさんお変わりないですか?

12月はなんだかすごく忙しくって、PCに触ったのが今日・・・。
ほぼ1ヶ月PCなし生活も悪くはなかったですけどね。

先月は、寝太郎の実家から借りたミシンを元旦に返しに行くので、一気にまとめて入園グッズ作り。
私が行きたかったので寝太郎を置いて、平日に母&妹と合流してクリスマスシーズンのディズニーランドへ一泊二日でおでかけ。
そしてなかなかできないベランダの大掃除・・・。
そしてそして寝太郎の転職が決まり、なんだか色々忙しかった。

ただでさえ師走は忙しいのに、久し振りに寝太郎が風邪をひき、やっと治ったと思ったら今度はみー助が。そしてまた寝太郎が風邪をひき・・・・って感じで私だけ元気でした。
なんだか一人だけ変な時期に風邪をひきそうですごくイヤかも★

今年に入ってからは、少しのんびり過ごしてます。
寝太郎は引継ぎとかが大変そうですが。
a0056001_1530513.jpg

これは去年のクリスマスケーキ。味がイマイチだったので残念。2個セットです。
a0056001_15313137.jpg

今年のおせち。つくれないので毎年買ってます。今年は洋風。
a0056001_15275589.jpg

6日は寝太郎のBDだったので、好物の寿司を食べに「寿司の美登利」へ。うまい!!写真のは板長おすすめ握り。
a0056001_15282417.jpg

お寿司と一緒に注文したまぐろのビンタ焼き。すごく美味しかった!ビールが飲みたくなる味です。また行ったら注文するわ~☆ほんとオススメです。
[PR]
# by happy84mizu | 2007-01-11 15:41 | 生活

もう12月!!

なんかほんとに1年があっという間でコワイです・・・。

このところ、寝太郎が風邪をひきみー助も風邪をひき・・・って感じで私だけ元気です。
まわりですごくはやってるから、自分もいつか風邪ひきそうで手洗い&うがいは欠かせません!

ちょっと前までは、みー助の幼児教室のクリスマス会で展示する作品を作ってました。
キルティングでつくる靴下なんだけど、裁縫するのが中学の家庭科以来なので、もうメチャクチャ私には苦痛でした・・・・。
刺繍とかアップリケとか、コレどーやんのっ?!ってことで、まず本屋さんで「裁縫のきほん」という本を購入。
それだけじゃ足りなくて、結局全部で3冊買いました。

やっぱり中学時代に母に丸投げしてたツケがいまごろ・・・って訳で、寝太郎にも「やればできるコなんだから」と言われながら、今回は一人で毎日すこしずつ。
お陰で、1週間ちょっとで無事完成♪
初めて自分ひとりで仕上げたので喜びもひとしお・・・・。
今回は写真は遠慮しときます★

来週は私のわがままで、寝太郎を置いてクリスマスのディズニーランドに行く予定。
10月に行ったばっかりなんだけど、クリスマスシーズンは格別なので・・・☆

そろそろ年賀状も作成せねば!!
最近読み逃げばっかりですいません。なかなかPCに触る機会がなくて★
今もみー助をヒザの上に乗せたまま書き込みしてます・・・重いし見づらい!
[PR]
# by happy84mizu | 2006-12-07 17:55 | 生活

七五三参り

a0056001_14335150.jpg
ずいぶん久しぶりの更新となってしまいましたが、先日の土曜日に七五三参りしてきました。

天気を心配していたんですが、朝からとてもいいお天気で一安心!
写真を前撮りしたスタジオアリスでレンタルする事にしたので、割引チケットを使えて¥8400でヘアメイクやら着付けやら全部やってもらいました。お得!!

その後車で義母を拾い、師岡熊野神社へ。

行ってみたら、ものすごい駐車場の入庫待ち・・・。
坂の上にある非常に車を停めづらい駐車場だから、入庫するのも出庫するのも大変!
お昼の予約を2時にしておいてよかった~^^
なんとか車を停めて、神社の境内(?)に入ったら子供がいるわいるわの大騒ぎ!
着物やら洋服やらきれいに着飾った子供たちがわんさかいて、ほんとに賑やか。
やっぱり天気がいいから込んでます~~。
a0056001_14325268.jpg

ちょっと待たされてから本殿でご祈祷してもらいなんとか終了。

結構時間がおしてるので、車でまたアリスに戻り洋服に着替えてお昼ごはん。
着物着てる時間はほんの4時間ほど・・・。
でも3歳児にはもう限界かな?
結局予約した2時ギリギリになっちゃったしね★

でもみー助は「もっとお着物着たかった・・・。」と言ってました。
やっぱり綺麗な格好するのは嬉しいみたい。
木曽路で頂いた七五三御膳もなかなか美味しかったです。
これで今年の大きなイベントは全部終わったかな。
a0056001_1443655.jpg

[PR]
# by happy84mizu | 2006-11-21 14:45 | おでかけ

還暦祝いでTDL

だいぶ遅くなってしまいましたが、一泊二日でTDLに行ってきました☆

今回、宿泊するホテルを奮発してアンバサダーにしたんだけど、予約を早くしないと部屋がなくなる!って事で、予約したのが6月だったんです。

4ヶ月前に予約したからお天気がものすごく心配だったんだけど、日中は暑いぐらいのいいお天気でほんとに行楽日和!雨が降らなきゃいいや、ぐらいに思っていたのでほんとに良かったです。

今回は私たち家族3人&母・妹の5人だったので、開園と同時にクリスタルパレスレストランのキャラクターブレックファストの席取り班と、夕食のプライオリティシーティングを取るためにレストラン北斎に行く2班に分かれる事が出来て便利!

でもせっかくブレックファスト食べれたのに、なぜかみー助が号泣!!
くまのぷーさんのキャラ達がたくさん来てくれるのに、怖いらしくずーっと顔を隠したままでした。

そのかわりハロウィンのショーはノリノリ♪で、手拍子しながらご機嫌。
a0056001_1727280.jpg
a0056001_17323710.jpg

金曜日だけど混み込みだったので、あんまり乗り物系は乗れなかったけど、花火まで見たので結構満喫できたかな。
母は泊まりで行くのは初めてだったので、とても楽しかった様子。
みー助もすっかりホテルのベッドが気に入って、「またここで寝ようよ!」と言ってました。
できることなら私もそうしたいけどね・・・。
a0056001_1738174.jpg

お昼はホテルのレストラン「シェフミッキー」で食べました。
ここもミッキー達が次々とテーブルに来てくれるんだけど、みー助は至ってご機嫌で写真撮りまくり!
昨日泣いていたのは何?って感じでした★
さすがにホテルのレストランだけあってお味は良かった!ただちょっと高いけど・・・。
a0056001_17423378.jpg

またお金を貯めて、みんなで行きたいなぁ!と思える2日間でした♪
[PR]
# by happy84mizu | 2006-10-30 17:52 | おでかけ

決まっちゃいました☆

願書配布の15日、寝太郎に車を出してもらい2つの園で願書をもらってきました。

寝太郎は幼稚園を見に行くのが始めてだったので、興味津々!

最初に行ったY園は、私の中では第三希望のところだったんだけど、園庭がとても広いので寝太郎がとても気に入ってしまい「僕はここがいいなぁ!」とすごくプッシュしてくる。

確かにのびのび遊べそうなんだけど、完全お弁当なんだよね~預かり保育もないし・・・。
それにうちからは微妙な距離で、私が園に行く時の交通手段があまりない。

内心色々考えながら川崎にあるM園へ。
ここはすごい賑わいで、人気の高さが窺える。
寝太郎もあちこち見てたみたいだけど、「やっぱりさっきのとこがいいな~」とえらく気に入った様子。

夜ベッドの中で、どうしようかな~寝太郎オススメのY園にして私がお弁当作り頑張ろうかな~・・・などなど、急に寝太郎にY園が気に入ったと言われ軽く動揺する私。

しかし、次の日あっさりと第一志望のR園に決まりました。

地域優先枠で申し込みしてたんだけど、今年は人数が少なかったそうで抽選ナシ。
来年から地域優先枠自体をなくすそうです。

おぉっ!ラッキー☆

ここなら徒歩5分だし、完全給食なのでメチャメチャ私が楽チンなのです。
あっさり決まってほっとしたけど、なんかちょっと拍子抜けかも?

これで心置きなく金曜日からTDLに行けます♪
[PR]
# by happy84mizu | 2006-10-17 16:09 | 生活

そろそろです・・・。

このところやっと涼しくなってきたので、外で遊ぶ機会が増えました。
家事を後回しにして公園に行くので、PCをいじる時間もなかなかない!

最近幼児教室のママ達と話しても、話題は幼稚園の事ばかり・・・。
来年入園するならそろそろ決めないと。
もう明日から願書配布だしね。
とりあえず1番近い園の地域優先枠に申し込んだけど、人数多いからどっちみち抽選だし、2番目に希望してる川崎の園も人気あるからやっぱり抽選。

もうどこかに入れればラッキー☆って感じ。
一体どこの幼稚園とご縁があるのか、11月1日にならないとわかんないわぁ~。

というわけで、しばらく情緒不安定な日々が続きそう!
あぁ・・・早く楽になりたい・・・・・。
[PR]
# by happy84mizu | 2006-10-14 16:53 | 生活

お疲れ様会Inあかべこ

お義父さんが退職した次の日にあたる30日、横浜市ヶ尾にある「あかべこ」でお食事会してきました☆

246通る度に見えてたからずっと気にはなってたんだけど、入るのは初めてだからドキドキ!
店内はシックなカンジでカップルとかで行ったらいいだろうな~と。
個室を予約したので、子供づれでも他のお客さんを気にせずゆっくりお料理を楽しめました♪
a0056001_15524275.jpg
a0056001_15531812.jpg
a0056001_15533599.jpg
a0056001_15535631.jpg

コレ↑はみー助用のお子様ステーキプレート!!
はっきり言って3歳児にこれはもったいない!
しかもほとんど食べずに寝太郎とお義父さんが食べてた・・・。

ステーキを売りにしているだけあって、飛騨牛ステーキはめっちゃ美味しかったです。
脂身はいつも残すんだけど、とても甘くてとろけたので完食しました☆
しかも添えてあるお野菜がすごくウマイ!!
かぼちゃやニンジン甘くて素材そのままの味ってこんななのねっ!と感動。

お義父さんにはサービスでデザート別に用意してあって、しかも写真撮影したあとフレーム入りでプレゼントまで!
a0056001_1634897.jpg

至れり尽くせりでみんな大満足でお食事会は無事終了♪

その後お義父さんからのお礼という事で、カラオケに行っちゃいました☆
とりあえず喜んでもらえてほんと良かった~^^
[PR]
# by happy84mizu | 2006-10-02 16:09 | おでかけ

IKEA混みすぎ!!

せっかく近くに出来たから、地元民としては1回ぐらい行かないと!と言う訳で行ってきました。

金曜日だけど平日だし、オープンの次の日に通りかかった時はものすごい混雑(入場制限されてた!ディスニーランドみたい)してたけど、大丈夫だよね~とかってすごくお気楽な気持ちで行って来た。

確かに駐車場にはすんなり入れたけど、平日なのに結構いっぱい車停まってる。

湘南ナンバーや千葉のほうのナンバーもあるし、みんな遠くからきてるんだね~!

お店の中も想像してたよりかなりお客さん入ってるし。

すごく広いから見るだけでも結構疲れる・・・。

子供部屋のディスプレイはとても可愛かった♪
ベッドもすごく色々種類あって選びがいあるし、カバー類もすごくカラフルで子供専用にはもったいないぐらい。

将来みー助の部屋を整える時にはお世話になりそう。

お腹が減った私たちはレストランへ。
でもすご~~く行列してるんですよ!ほんとに。

年配のご夫婦は断念してました★

しかし、名物のミートボールが食べたくて並びましたよ。
a0056001_175721.jpg

味は思っていたより柔らかくて美味しかったです。
10個注文したけど15個でもよかったかも。

座席が700席あるらしいけど、先に席を取ることができなくてお会計済ませてから探すから、トレイ乗せたカートを押しながらグルグルしちゃった!

我が家は今特に欲しい家具がないから何も買わなかったけど、リーズナブルだしデザインオシャレだから新婚さんとか家を購入した人にはすごくいいかもね♪
[PR]
# by happy84mizu | 2006-09-23 17:11 | おでかけ

嫁の株を上げる!

先月に9月末で会社を引退する、ってお義父さんから聞いていたのに、なんかあんまりピンとこなくてぼ~~っと過ごしていたんです。

しかし、平日の昼間みー助と遊びながらふと、

「お義父さん、今月で会社勤めおしまいなんだよね・・・。
としたら、やっぱり長男の嫁としては何かイベントを催さなければ!!」

と急に思い立ち、帰ってきた寝太郎に早速相談。
寝太郎も何も考えていなかったらしく、
「いいんじゃないの。」
という訳で、今度はお義母さんに携帯メールで打診。
グッドタイミングで30日(土)が仕事お休みだって。

結構遅い時間だったから、お義父さんへのメールは翌日にして、その夜早速PCでレストランを予約。
私は昔から思い立ったらすぐにやらないと気が済まないので、こいいう時はメチャメチャ仕事早いです。その代わりすごく熱し易く冷め易いんですけどね・・・。

次の日お義父さんにメールを送ったら、しばらくしてから返事がきて、

「えっ!ホントですか?嬉しいでぇ~~っす!」

と、とても嬉しそうだったので企画してよかったなぁ、と一安心。

無事食事会が終わったら、またお料理の写真UPしますね☆
[PR]
# by happy84mizu | 2006-09-12 15:04 | 生活

朝の儀式

ちょっと前から、みー助は猛烈なパパっ子です。
会う人みんなに「みーちゃんね、パパが大好きなの!」ってカンジでべったりんこです。

土日はもう鬱陶しい位に寝太郎に張り付いているので、最近かなりお疲れの様子。
ちょっと立ち上がっただけで、「パパ、どこ行くの?」とトイレまで・・・。

毎晩パパが腕枕しないと寝ないので、寝太郎は熟睡できずちょっと可哀想★

そして、大変なのが朝!!

ほぼ毎朝、寝太郎が出勤準備していると「パパ会社行かないで~!!」とみー助の泣き声が。
「パパにたくさん抱っこしてもらいたいの~」と朝からへばりついて泣きまくるので、寝太郎もんなだめるのに一苦労。
1度抱っこしちゃうと首にしがみついて離れないから、バスに乗り遅れそうになって大慌て!

ほんとに突然パパっ子になったもんだから、寝太郎も嬉しいやら大変だわで・・・。
そのうち大きくなったら、相手にもされなくなるんだろうけどね。
あの頃はよかったなぁ、なんて思う日もくるのかな?!

そして今朝も、月曜という事もあってひときわ泣き叫ぶみー助なのでした。
[PR]
# by happy84mizu | 2006-09-04 13:11 | 生活